BOOKOFF探訪記

リサイクルショップをレビューしまくります

麻姑山書房 ★★★★


概要

  • 店名
    麻姑山書房

  • 所在地

  • 最終訪問日時
    2023年4月15日

5段階評価

項目 評価
★★★★

レビュー

 民家をそのまま本屋として利用しており、インターフォンを鳴らすことで入店することができる

 まるでPS2の3Dダンジョンゲームのように本棚で入り組んだ内装をしている。店主は畳の敷かれた座敷に座っており、雑多な店内と静謐な一画との対比が美しい。

 店内の雑多に反して陳列は非常に緻密。ジャンル、著者ごとに非常にわかりやすく並べられている。

 ジャンルは多種多様におよぶが小説、文学が多い。次いで思想、文庫、古書など。

 取扱量は個人店にしてはかなり多いほう。その影響もあっておそらく価格改定の周知を諦めているのだろう、「値段は店の者に訊いてください」と張り紙がしてあるので、基本値付け額より安いと思った方がいい。

 「ニーチェと仏教」を100円値引きしてもらい900円で購入。色々とお話もうかがうことができて、非常に充実した時間だった。また行きたい。

一言

いろんなお話が聴けて楽しかった