コウメイぶろぐっ!

頭わるいこと言います

ゲーム1500個持ってる僕が送る楽しかったゲームBEST10

人になにかを勧めるときはね、仮想敵に睨まれていると思わなければいけない、本質を逸脱し変に凝ったものを過大評価したり逆にパンピみたいなのばっかり勧めた暁にはゲームの神に淘汰される。


はい!ということでゲームランキングですけど僕は買ったはいいけどやってないゲームばっかりなのでゲームの神は絶対こんなランキング作りません。ゲームにわかの僕の批評をあーだこーだ言いながらご覧ください。



10位 太鼓の達人ぽ〜たぶるDX(PSP)

「はぁ…(くそでかため息) いきなり音ゲーって…しかもたいたつって…こいつゲームのセンスねえな」って思った?ないよ。
DXはDLC全部入れたら曲数2倍くらいになって楽しかった、なんというか太鼓の達人ポータブルの悪かったところ(選曲、曲数、UIのもっさり感など)をいい感じに改良して太鼓の達人PSPでこれ以上はなし!と思わせるものがあった。
Vも悪くないんだけどどうしてもVITAで音ゲーっていうのが…ボタンちっさいし画面邪魔だし…太鼓の達人のゲームはやはりPSPだったなって(タタコン改造Wiiも悪くないけど)



9位 MGSPW(PSP)

メタルギアってなんだかんだピースウォーカーが一番面白くない?マップ狭いし自由度低いしなんかもっさりしてるけど
与えられた条件の中で出し得る最高のパフォーマンスを追求する楽しさがずば抜けてた。
「PWなんかメタルギアじゃねえよ!!!」の意見もわかるんだけどまぁそのメタルギアっぽくない(意図的にパンピ向けにした)のが僕に合ってたっていうか僕ゲームにわかのチンパンだし、ね?
あとPS3のHDのほうはなんかぬめぬめしてて好きじゃない



8位 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(64 GC Wii WiiU 3DS NS)

いやだって…面白いじゃん…
そりゃおススメゲームでスマブラとか言い出したらカスだけどスマブラ楽しいじゃん…何時間でもできるじゃん…だってわし64時代からずっと追ってやってるし…ネスとルイージが隠しキャラだった時代から追ってるし…ビッグクッパをプリンのねむるで即死させる喜びを知ってるし…
ちなみに僕はキューコン(ゲーコン?)を使わずにWiiコンで闘うががいのがいでつ😅✋



7位 メルティブラッドアクトレスアゲイン

FGOをやってるみなさんならもちろん知っているMBAAですね〜いや〜FGO民のみなさん待望のっ!wって感じですか!w
はい嘘ですfgo民煽りカッコ悪い、、、
月姫(ていうかメルティブラッドなんだけど)のキャラと空の境界から両儀式が参戦した2Dドット格ゲーですねはい。
いやわし型月にはまったのだいぶ遅いけど(5年前くらい…?)型月の格ゲーって聞いたら絶対クソやと思うやん?fateのようわからん対戦ゲーム的なあの類?ひぐらし的なと思うやん?
もう全然、全然、こんなクオリティ高かったんやって、同人クオリティかと思ってましたわ。格ゲーの要所要所を突いててほんと楽しい。そりゃdisろうと思ったら色々disれるけど型月キャラで格ゲーができるってそれだけで幸せなことやん?



6位 バンジョーとカズーイの大冒険1 2(64)

xbox360のほうは好きじゃないです!
レア社のゲームはやらないと面白さがわかんないんだよ…こんな文字なんかじゃ無理やて…

こんなかんじの昔の3Dアクションゲームだけど無難に楽しい、まぁ昔のこの手のゲームで無難に楽しいって言ったら何が楽しいとか言わんでもだいたいわかるよね?マリオ64とかサルゲッチュとかスライクーパーとかジャックダクスターとかそういう類のあれやから
この無難に楽しいってラインを超えるのが難しいんですよねこのジャンルは、果たしてそんなゲームは存在するのか…3Dアクションの限界とは…



5位 ぷよぷよシリーズ(通 SUN よ〜ん BOX フィーバー ちゅー 7 15th 20th テト)

ぷよぷよが好きっていうかコンパイルが好きなんですよね。コンパイルが調子乗ってどんどん衰退していって消えて行くまでの過程が楽しい。
謎ぷよとかぷよぷよクエスト(BOX)までならまぁまだ分かるけどコンパイルクラブとかももも通販を刊行したりリアルぷよまんを売ってたりもう調子乗ってんな〜と、説明書とか書籍からも調子乗ってる感がぷんぷんしてる。(漫才デモは言わずもがな)
まぁ途中からコンパイルじゃなくてSEGAに変わったんですけどSEGAになった後のキャラクターも魅力を失うことなく魔導物語から受け継がれてるなぁと歴史を噛み締められるのがいい(ただしアプリのぷよクエは許さん)
あ、元コンパイル社長さんにょきにょきはどうですか?




4位 悠遠物語(フリーゲーム)

綺麗!楽しい!wolf RPG editerの最優秀賞だったけなー当時(今から見てもだけど)のフリーゲーでここまでクオリティが高ければ文句ないしキャラもかわいい!

ストーリーもしっかりしてるんだよね、SFC時代のRPGみたいな、どこか懐かしくあるんだけどコメディー要素も取り入れてて飽きがこない。

ダンジョン+お店経営みたいな見たことあるジャンルではあるけど全体的なクオリティが合わさって新規性みたいに感じるしなによりフリーゲーでここまで楽しめたら十分やてほんま。



3位 DQⅦ(PS)

やれ長いやれ敵が強いやれヒントがなさすぎると叩かれるDQⅦ、叩いてるやつクリアしたの?
長いむずいは確かだけどクリアまで漕ぎ着いた時の感情を知っていればDQⅦを叩こうなんて思えない。
現代で石版を集め過去に行きモンスターを倒し現代をよりよくしていくという流れがあるがストーリーに使い回しや妥協は感じられずキャラクターとの会話を通して冒険をしている確かな感覚が掴める。
転職やまちづくり、カジノといったやりこみ要素も多くルーチン化している本筋だけではない楽しみが提供されている。
モンスターのグラフィックも綺麗で特に攻撃モーションのぬるぬるさには驚いた。
DQⅦは僕のドラクエ人生の中で一番思い出に残っている。ストーリーだけでいえば5、ゲーム性は8等に劣っているかもしれないがⅦをクリアしてよかった、プレイしてよかったと強く心に残った。
あ、3DS版は最悪でした。9から何も学ばなかったのか、PS4以外の最近のDQは全部酷い。



2位 ドンキーコング64

はい!ということでバンジョーとカズーイを超えてレア社ドンキーコング64が2位です!!!
もうね、僕はドンキーコング64以上に楽しいゲームを知らない。ある?DK64より楽しいゲーム?モンハン?GTA?どうしても世間の楽しいゲームって飽きがくるんですよね、ドンキーコング64の何がすごいって1っこも飽きない、何周でもしたくなる。
ステージとか動きとかギミックとかそういうところに飽きさせない工夫が見られる。特にギミック、謎解きっていったほうがいいのか、行ったり来たり右往左往してようやく出現したボタンを押すと建物全体にまで及ぶ仕掛けが作動したときのワクワク感。
そうワクワク感なんですよ、ゲームで「ワクワクする」「何時間でもぶっ通しでできる」それ以上の楽しいってありますか?それが最高だったのがこのゲームだった。それだけでレビューは充分。本当に心から楽しいゲームだった。



1位 ダンガンロンパシリーズ
[

もうね、このランキング見ない方がいいよ。僕だってみたくないもん、ダンガンロンパが1位のゲームブログとか。お前今までなんのゲームやってきたの?って言いたくなる。どう考えてもキッズ、ゲームにわか。ゲームの神が見離すレベル。

僕がねダンガンロンパ始めてやったの本当に知名度がない時で、奇怪なパッケージにつられて買ったんだけど

1日でクリア!!!

全身から鳥肌!!!

早く世界にこのゲームを広めなくては!!!

という感情に支配され無限に布教してた。案の定アニメ化もされてめっちゃ人気になってちょっと寂しい。アニメから入った人は損してるよ。それだけゲームクリアしたときの衝撃は凄かった。魂が震えた。なんでこんなゲームがマイナーゲーなんだと怒りを覚えた。アニメ化にも怒った。どれだけクオリティが高いアニメにしようとこのゲームのクリア時の感情は再現できない、それがわかってたから。

良いところを挙げるとすると
グラフィック
声優
ストーリー
斬新なゲーム性
独特のノリ・テンポ
なんて書けるけどダンガンロンパは1から、いやもうなんの知識もない0からやってクリアまでしてこそのゲームなんだ。
2もそれなりによかった、v3は微妙でした。でもダンガンロンパの星に生まれたなら1 2 v3 絶女までやってほしい。ダンガンロンパには十人十色のレビューがあっていい。ダンガンロンパは良い作品だった。





はい以上です。具体的なことなんも言わない最悪な記事でした。そのうち惜しくもランキング入りは逃したが個人的に好きなゲームも書きます。あと面白いゲーム教えてください。